少額投資家の成長期待株

少額投資家が金融、経済ニュースをチェックし、成長期待株を見つけ出し、お金を増やしていこうとする、夢のあるブログです





オンキョー(6628)がまさかの連日の大幅高に



どうやらAIスピーカー関連銘柄に注目が集まっている模様


  米国では人間が話しかけるだけで音楽再生やニュースの視聴、

 情報の検索などさまざまな操作を可能とするAIスピーカーが大ヒットしており、

 直近では米アップルが現地時間5日、

 カリフォルニア州で年次開発者会議「WWDC 2017」の基調講演で

 会話型AI「シリ」搭載のスマートスピーカー「ホームポッド」を披露し注目を集めた。

 グーグルはAIスピーカー「グーグルホーム」を年内に日本で発売する計画にあり、

 これに続いてアマゾン、マイクロソフト、そしてアップル製の商品も、

 具体的な時期こそ明示していないものの、

 今後続々と日本上陸を目指す可能性が高いとみられている。


 この流れを受けて日本でも関連銘柄ににわかにスポットが当たり始めた。

 チェンジは、アマゾンのAI「アレクサ」と日本語で接続・連携する

 各種業界向け自社オリジナルSkill(アマゾンのアレクサに対応したプラットフォーム)

 の開発完了を発表しており、有力関連株として注目されている。


 また、オンキヨーもAIスピーカー開発に積極的で、

 今年1月に米SoundHound社とAIスピーカー販売の

 グローバルパートナーシップを発表、米ラスベガスの家電見本市

 「CES」にも出品するなどでマークされている。


こうなってくると、オンキョー製AIスピーカーの販売開始を急いでほしいですね

それにしても、今日のオンキョーの株価はよく上昇しました

高値は 157円

その後は値を下げましたが、一気に崩れるようなことはなく

終値は前日比11円高の 145円(+8.21%)


あまりにも予想外に値を上げていたので、昼休みに売却してしまいそうになりました

「終わってみれば、前日より安くなってる」ということになりそうだと思ったので


しかし、思いとどまりました

オンキョーはお遊び半分で買った銘柄だし、決算で黒字の発表があるまでは

ホールドを続けようと決意を新たにしたのでした




Hamee(3134)は今日も年初来高値を更新です


Hameeは絶好調です

今日もまたまた年初来高値を更新し、一時1353円をつけました

その後は値を下げてしまい、結局は

前日比12円安の 1328円で終了


まあまあ、こんなもんでいいでしょ

ゆっくりと上昇していきましょう




クリーク・アンド・リバー社(4763)の株価は地味に上昇


今日はもっと上がると思ったんだけどなぁ

ハウステンボスがVRアトラクション施設「SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH」

を6月24日、「H.I.S.渋谷本店」にオープンすると発表


このニュースはクリーク・アンド・リバー社には追い風となると思ったんですが

ハウステンボスとC&Rの関係はあまり知られていないのでしょうか








サラリーマン投資家 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加